⛩寺社巡りとグルメについてひたすら語り尽くすブログ卍@城東七区

城東地区の魅力を神社仏閣中心に綴ってゆきます。

焦げ焦げの大銀杏。

こんばんは!

先日ご紹介した、おむすび神社🍙…もとい「高木神社」ですが

実はそのすぐ横に興味深いお稲荷様が鎮座されております。

それはこちらっ!

f:id:shu-0820:20170705194144j:plain

飛木稲荷神社さん。

小さな境内ですが、とても印象的なご神木に守られた厳かな空気漂う空間です。

実はこのご神木、その昔暴風雨によってその枝がこの地に刺さり、そのまま根付き祀られたのが始まりだという事です。

今では墨田区で一番の大銀杏となり、墨田区指定の天然記念物となっています。

季節柄、葉が青々と茂る迫力ですが‥中心の所。よくご覧下さい。

ん…?真っ黒ですね?

f:id:shu-0820:20170705195246j:plain

実は此方、戦時中の空襲で被害にあっているのです。

この大銀杏が火を被り町を守った事によって、多くの人々の生活が守られました。

自身の身をもって人々を守った木。。

焦げた部分を見ていると心が痛みますが、同時に自身の心も洗われる気がします。

小さな事でクヨクヨ悩んでいる事がどうでもよくなってしまったり。

ここに立って木を見上げているだけで心のモヤモヤが澄んでいく様です。

この大銀杏ですが、冬場にお伺いしてある位置に立ち見上げると‥

何とお狐様が中にいらっしゃるのを見つけることも出来ますよ♪

 

因みにこちらで御朱印を頂くと、ご神木の絵ハガキを頂けます。

大切なあの人に幸せのお裾分けができますね😊