⛩寺社巡りとグルメについてひたすら語り尽くすブログ卍@城東七区

城東地区の魅力を神社仏閣中心に綴ってゆきます。

美しいお寺に、インパクト大の銃弾跡。

この間、梅雨が明けたと思ったらもう月末…

季節の流れは本当に早いですね。

 

さて、今日お伝えするのは‥日暮里駅周辺です。

この地区には、素敵な日蓮宗のお寺が沢山あります‥!

私の趣味の一つは、言わずもがな「御朱印」を頂く事なのですが(笑)

日蓮宗で頂けるのはその御朱印ではなく「御首題」というものになります。

御首題には必ず「南無妙法蓮華経」の有難いお経が記されていますので、日蓮宗ではこれを非常に大切な尊い存在として扱っています。

その為、他の宗派のご朱印が入ったご朱印帳には、御首題を頂けない場合が多いです。

日蓮宗へ出向く際には「御首題帳(御首題専用の御朱印帳)」をしっかりと持参して行く事が大事です。

 

特徴のある「ヒゲ文字」の美しい御首題。

f:id:shu-0820:20170727011601j:plain

コレは城東地区で頂いたものとは違うんですけれど(笑)

私が生まれて初めて頂いた記念の御首題です。

ひげの美しさもさる事ながら、その力強さと有り難さでただただ感動したものです。

 

さて、その「日蓮宗」が数多く鎮座する日暮里駅。

西口から出て数分歩いたところに、早速見えたのが此方!

経王寺(きょうおうじ)さんです(^^♪

 

f:id:shu-0820:20170727005509j:plain

一見美しい境内なのですが、山門には上野戦争(慶応4年@1868年)時に新政府軍から受けた、生々しい「銃弾跡」を確認する事が出来ます‥!

又、本堂の隣にある建物には大黒様も祀られていますよ♪

あいにくこの日はご住職がおらず‥御首題を頂く事は出来ませんでしたが、素敵な時間を過ごさせて頂きました。

またご縁があったらお伺いしたいと思います。